お知らせ

2021-09-01 新型コロナウイルス感染によるデイサービス休止と再開について

 この度、当法人の運営するあいあいえんデイサービスセンターの利用者様2名が新型コロナウイルスに感染、その接触者等にPCR検査を行った結果職員1名の感染が判明し、8月27日からデイサービスの営業を休止させていただきました。感染の3名についてはワクチン2回接種済みであり、無症状あるいは軽症ですが、現在療養期間中となっています。突然のお休みで利用者様、ご家族様、担当の介護支援専門員等関係の方々には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
 感染判明後デイサービスセンター内、送迎車輌内等徹底した消毒を行い、感染者と接触のあった利用者様・職員のPCR検査陰性が確認出来ましたので、倉敷市と協議の結果9月2日から営業を再開させていただきます。
 この件を公表させていただくことで不安に感じる方もおられるかと思いますが、現在安心して利用していただける体制であることをご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。また、当該利用者様・職員の人権尊重や個人情報保護に関しても、十分なご理解とご配慮をお願い致します。
 当法人の職員及び入所・入居・通所の利用者様は、副反応が過剰など理由がある方等を除き、ほぼ2回のワクチン接種を完了していますが、今回の件で無症状の感染者への対応の難しさを痛感いたしました。これには、日々のマスク着用・換気・消毒・飛沫防止・ソーシャルディスタンス等感染対策の徹底はもちろんですが、職員・利用者様とそのご家族のわずかな体調変化にも敏感であることが重要になってきます。施設でのクラスターを防ぐため、利用者様・ご家族様の体調不良時には利用をお休みいただくこともあろうかと思いますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
 今後も職員一同、感染防止に努めながら営業を継続してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

トップページへ戻る